ちょっと思った事

先ず、訂正から先日書いた”みんなのプロフィール”とやらは
会社とかの営利を求める団体ではなく、そういう名前のフリーウェアを使用して
ブログのアクセスランキングサイトやらの運営を行なう者だったらしい。
で、ふと思ったのだが”ブログ”ってのはあくまでも”個人”が趣味で書くモノで
大抵は自分の中で完結するモノでは在りますがネットという公共の場での活動なので
確かに”自分の意見を多くの人に読んで欲しい”、ってのは心の何処かでは思っています。が、
大抵の人は”細々”と”まったり”とした中、時々自分の意見を読んだ人が
”ニヤッ”としてくれればコメント等の書き込みが無くてもOKと感じていると思うんです。
(少なくとも私はそう思っています)
だから、こう言うモノに競争原理(みたいなモノ)を持ち込むのは凄く場違いな事だと思うし
個人的に許せないのは個人のブログのコメント欄に宣伝書き込みをするのは
(しかも入会ページに直接飛ぶようなリンクを貼る行為が)
より多くの人に読んでもらいたいと思ってブログを書いている人を気持ちを弄ぶ
恥ずべき行為と私は感じるのです。
やはりブログと言う文化を盛り上げたいと思うのなら、前にも書いたが宣伝は
”然るべき手順”で”然るべき場所”で行なわなければ意味が無い行為だと思います。
・・・・・・・・・・・・・
なんだか小難しく(?)書いたが、私の意見は
”ここの管理人、無茶苦茶頭悪いんじゃ無いか?”と言いたいだけだったりして(笑)


戻る