2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

朝から生憎の天気の為、八景島のカウントダウンイベントの 実施が危ぶまれましたが無事に行われる模様。 今回は悪天候の為か来場者が少ない為に 未だかつて無いベストポジションで鑑賞出来ました。 あとはこれで今年の”運”を全て使い切って無い事を祈るばか…

やっぱり

行っちゃいました、コミケ。 最近は”歳”の所為か、ダラダラまわらずお世話(迷惑掛け捲っている)に方々にへの ご挨拶を済ませてから屋上で小一時間程過ごしてから何処も寄らず帰宅と言う 行動パターンがすっかり定着してしまった模様。 今回はご挨拶に行っ…

今日の小ネタ

パーワード・スーツMade in Canada http://news.com.com/Photos+Robotic+revolution/2009-1026_3-5500016-5.html?tag=st.next 早く動画で観たいです。 ゾイド・インフィニティ公式ページにてWebComicが再公開 http://www.tomy.co.jp/gamesoft/zoids_inf/inde…

テレビを観ていると

殆どの局が特番ばかりなので、いよいよ年末って感じですな。 特番も良いがニュース番組等はちゃんと何時も通りのスケジュールでやって欲しいと思う。 だって、年末年始の特番って 凄くつまんねーし!!(笑) さて、明日は恒例の”冬の漫画祭り”こと冬コミで…

いい加減

日記を更新しないとマズい事に。 単に日々の生活が細々過ぎて単発ネタにも事欠いた事が原因です。 そんな訳でここ数週間の細かな事。 空き時間を利用して日雇いのバイトをして来た。 内容は大手デパートの模様替え、凄く大変でしたが面白かったです。 たまに…

とりあえず

と言うか久々にJavaゲームの新作アップ。 前にも書きましたが、以前MSXで作った物をリメイクしたモノです。 昔懐かしの雑誌の投稿作品のミニゲーム的なノリ作品なので、市販品しか知らない人には 多少不親切に感じる部分も在るかも知れませんがそれが作品の”…

今日の小ネタ

あの有名キャラの骨格図 http://michaelpaulus.com/gallery/character-Skeletons スゲー笑った。 戻る

最後の手段として

WindowsをSafeModeで起動しデフラグとScandisk/f(クラスタチェック在り)を行う すると幾つかの不具合(特にマウス)が解消されました、やってみるもんだ(笑) 何かの拍子に制御系がイカ(逝か)れた様です、Windowsって・・・・・・・・・・・・ もうPCで…

無くしてから気付く尊いモノ

2日前あたりから突然USBのマウスが反応しなくなるトラブルに見回れ、 現在USBハブからマウスを外していわゆるポインティングデバイスは本体備え付けのスライドパッドを 使っていろいろ作業をしているのだがこれがまた使い勝手がすこぶる悪くストレスが貯ま…

あっ!!!!!!!!!!

ウチの母と一緒に晩飯と明日の朝食を買いに行った際の困った出来事。 何気にズボンの後ろポケットに手を当てると・・・・・・・・・・・・ ヤベっ、免許ウチに置きっぱなしだYO!!!! 昼間、ある用途の為、引っ張りだしたのを忘れていたのである。 幸い…

おいおい

ここの所、携帯へのスパムが酷いので、TU-KAのサービスセンターに行って変更の手続き、 で、早速アドレスの変更をしようとしたら ”ロックNo.が違います”とメッセージが無慈悲に表示されるばかり。 仕方が無いので電話をすると”ロックNo.の初期化をするんで端…

昨日買った

CDをMP3に変換する際に気が付いたのだが、 なんと普通の曲の他にプロモーションビデオのmpegデータが入っていました。 最近のCDとかは皆こんなサービス満点の構成なのだろうか?ちょっと得した気分。 Java作品、実装したい機能の実現が思い通りに行かないの…

とりあえす

来年参加予定のイベントの申し込み書類を投函。 ついでにゴミにもならない”PS2版ヴァルケン”を売り払いに 売値900円はちょっとショックだったが内容が内容だけに仕方がないのかも。 その後昨日買いに行くのを忘れていたアニメ版”ジパング”のOPテーマ”羅針盤”…

ごめんなさい、ごめんなさい。

先日の小ネタで紹介したJava製の”MSX版グラディウス”は、 正確にはJava製の”MSX版グラディウス”風シューティングゲームでした、お詫び申し上げます。 ゲーム自体は凄く出来が良く面白いので、是非DLして遊んでみて下さい。 ここ数日は作品製作など”そっちの…

今日の小ネタ

ホントにあった”おっぱい占い” http://wing.zero.ad.jp/~zbb25754/uranai.htm CLANNADやってないと表題の意味が解からんかも(笑) ”バグ”の語源となった蛾 http://www.itep.co.jp/bug_debug.html 一応、技術者なんてやってると気になるネタなんですよー。 J…

どーにも、こーにも

寸詰まりです。 Javaの新作、今実装しようとしている機能が上手く行かない。 今の所、思い付いたモノを片っ端からコードを組んで上手く動かなかったら 別の方法を考える→そしてまた詰まると言う悪循環に陥ってます。 画面上での動きが無いもの程、裏でのフラ…

ちょっと小耳に挟んだ

気になる事。 年金の支払いの待ち時間に読んでいた本に C言語で作られたシステムは西暦2037年に年月日と時刻の取得の関数がオーバーフローを起こし それが原因でシステム全体が狂うと言う”2037年問題”と言うのが在るそうです。 やっぱり対策としては、新しい…

今日の小ネタ

ゾイドインフィニティPS2に移植決定 http://www.famitsu.com/game/coming/2004/11/04/104,1099543810,33086,0,0.html と言う事は、来年はゲーセンに通う必要が無いと言う事ですな(←マテ) 戻る

さらに続くよ

寄り道は。 以前から探していた中古の格安SFC本体をようやく見つけて購入 ”本当の”そして”オリジナルの”重装騎兵ヴァルケン”をプレイしまくってます。 改めてプレイをするとPS2版の製作スタッフのいい加減な仕事ぶりがイヤと言うほど目に付く。 やっぱりPS2…

今日の小ネタ

自爆ボタン http://www.tanomi.com/limited/items/100206.html うわっ!、マジ欲しいよこれ(笑) 戻る

やべっ!!

寄り道しすぎだ。 と言うのも、先日”小ネタ”で取り上げたJava製のセガ・マスターシステムのゲーム達に ドップリと”ハマ”ってしまいました、流石にこれじゃマズイと判断し 先日のトリビアの泉でやってた水木一郎氏の”袖ビーム”の掛け声とロゴの素材を作成 ・…

今日の小ネタ

Javaで再現された”1943” http://www.bazookaboard.com/roms/rom_popup.php?game=1943 Javaで再現された"セガMk-Ⅲ版のゲーム” http://potato.emu-france.com/sms/sms.php 戻る

閑話休題???

Webをぶらぶらしていたらちょっと面白い物を発見。 古いゲームをJavaで再現したものである何時かは兆戦したいテーマですなぁ こういうクローンと言うかエミュソフト、ただ、Javaを勉強している手前 ただ遊ぶだけでなく製作過程の事もちょっと知りたいですね…

今日の小ネタ

日本刀を振りかざし銃を持った強盗に突撃、勝利したサムライ http://azoz.org/archives/000274.html 事実は小説より奇なり、と言う実例。 著作権を振り回しアメリカで笑い者になっている任天堂 http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0410/29a.html 攻撃すり…

最近在った事、いろいろ

ある問い合わせのメールの返事から一言。 その1:聞きたいのは些細な一部だけじゃない、全てを聞かせて欲しかった。 その2:欠点の集大成の何処を誉めろと? 詳細を書くと単なるイタい愚痴になるんで、主張と言うか感想だけで勘弁して下さい。 中東某国の…

すっかり忘れてた

先日参加したイベントの売上げをようやく自分の口座へ収める。 ホントに今まで何やってたんだろうねぇ、俺。 つーか、もう直ぐ次の参加申請手続きやんなきゃならん時期だし。 忘れてたと言えば、以前カードを作ったCitibankのカスタマーサービスに電話。 カ…

今日の小ネタ

”ZAKU”と言う名の新型ウイルス http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/21/5096.html ここにもジオン脅威のメカニズムがっ!! 戻る

なんでやねん!!

いえ、Javaプログラミングの話です。 今、やっているのは単純な線検索のアルゴリズムなんですけど。 どう言う訳か配列変数の中身でなくインデックスを拾うと言う なんとも理解不能なバグが発生、ソースを見る限りは変な所は無いのだけど・・・・・ 余り使い…

台風真っ盛り

なのに、今日は久々にスーツを着て出掛ける事に。 更に運の悪い事に愛用(?)のネクタイが行方不明になった為に最寄の100円ショップへ ホントに何でも在るのね、ありがとう100円ショップ。おかげで窮地を脱する事が出来ました。 何だかヤボ用が多くて、Java…

えっと・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・また、台風ですか・・・・・・・・・・・・・・・・ ホントに十数年前と同じ状況に近づきつつあるなぁ、これも異常気象という奴でしょうか? 今日のJava カードシャッフルの処理が出来ました。 乱数の重複の解消の為、2時間程…