その4:メタルギアの「石油を作る」微生物は実在した!?のハナシ

記事自体は大分前から知っていましたが、知り合いが書いていたので思い出したので一言、
微生物の存在自体は大分前のTV番組”特捜リサーチ200X”で紹介されていたので知っていました
何でも地質学上、日本の油田は中東の油田の出来る原理では説明が出来ない為、
調査したら上記の様な微生物が発見されたとの事、但し微生物が生活出来る最低限のレベルでしか
石油成分を生成しない為にそのままでは実用に向かないとの事。
因みにこの微生物、いざと言う時には自ら生成した石油成分を分解して生活するらしいです。
確か石油を分解する微生物はゴルゴ13に出てきましたねぇ。
蛇足ですが東京の方の色の黒い温泉は”出来損ねた石油”何だそうです。