日曜の割りには

忙しかった。
朝、イベント出展作品に添付するドキュメントの作成。
昼、妹の送迎及びホームセンターでLANケーブル固定用(?)の金具とスーパーで昼飯の買う。
昼飯食って一休みの後、前から調子のおかしかった室内の照明の付け替え作業。
ブレーカーを全て落としての作業とは言え結構冷や汗モンでした。
(作業中、不注意で器具固定用のネジを無くし慌てて別のホームセンターに言ったのは内緒です(笑))
一通り、作業を終えてメールチェック中に運悪くTROJ_VB.JLと言うウイルスを拾う、2〜3日ぐらい前にも
同じウイルスを拾ったのだがその時は、まだ新種だったらしく詳細や対策が解からなかった為
トレンドマイクロ社に問い合わせのメールを送ったのだが、返事の内容を簡単にまとめると
”新種なので現在データベースに登録作業中、ウイルスバスターによって隔離が出来れば影響無し”
との事、俺はそんな事より万が一の場合の駆除法を教えて欲しかったんだが・・・・・・・・・・・
つーか、それぐらい書けよ金払っているんだからさぁ(泣)
今日はデータベースに詳細情報が在ったのだがテキストの肝心の部分は全部英語、うを
取り敢えずExciteで翻訳した結果判明した手動による駆除法は以下の通り。
1:CTRL+ALT+DELETEで”Xtray”の単語が含まれるプログラムを全て強制終了。
2:スタート→ファイル名を指定して実行→REGEDITを立ち上げ
 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion¥Runの中に
 Xtray = "C:\Program Files\Xtray\xtray_link.exe"と言う記述があれば削除。
3:スタート→検索→ ファイルやフォルダ→含まれる文字列に”Xtray”指定し検索し
 検出したファイル及びフォルダを削除(同様に”xtrayinst.ftp”も検索)
4:アンチウイルスソフトで検索し”Xtray”の文字を含むファイルを削除。だ、そうです。
検索キーワード”TROJ_VB.JL”でこのページに来た方の一助になれば幸いと思い記しておきます。


あー、ウイルスの所為でドキュメントの完成が遅れてしまった(泣)


戻る