ラヴクラフト作品スキーとして

クトゥルフ検定って、どうなんだろうって気がする。
検定をやろうと言う企画は大変面白いとは思いますが、実用性ゼロな
代物に5、6千円の参加費用は幾ら何でも金を取り過ぎてる気がします、
TRPGのシナリオやサプリメントビデオゲームコンテンツにこの値段は理解出来ますが
小説や解説本から問題を掻い摘んでテスト問題のような物を作りましたーで
この値段は漢字検定を食い物にして至福を肥やした連中の様な悪意すら感じる
勿論、企画者は大真面目に皆が楽しめるイベントと企画したとしても、です。
因みに私がお手伝いをしているクトゥルフオンリー・コンベンションでは参加費用は500円で十二分にイベントは回せているので
(回数が少ない理由は純粋にスタッフ、キーパー不足によるもの)
参加費用が500〜1000円の間で記念品に版権元の許諾を受けたロゴマーク入りのカードを
配った方がジャンルを広める為のイベントとしては意義のある物だと思います。


最後に、これは私の個人的な感想であって、イベントの意義を否定する物では無い事をお断りしておきます。


戻る